外房いすみ市での小さな幸せ生活日記
page top
page top
レモンイエローのゆり
いすみは梅雨明け以来真夏の日差しが照りつけいる毎日。
ザーッとひと雨ほしいですねー。

三連休初日の今日は、またまた掃除に洗濯。
お部屋がきれいになったのですが、
玄関がさびしかったので、お隣の睦沢町にある
「はじめの一歩」にいって切り花を買ってきました。
ここは切り花が驚きの値段。
バラが10本300円くらいとかなんです。
たぶん茎が少し曲がってるとか、規格外のものなのかもしれないけど、
アレンジには全く問題なし。
レモンイエローのゆりを購入。
庭の柏葉あじさいとアイビーでアレンジしてみました。
玄関はうっとりする香りに包まれています

風水にちょっとはまっているiris
玄関から幸せって入ってくるんですって!
いつでも come onです

ゆりアレンジ
page top
ベリーミックス
今日は久しぶりにひとりおうち時間をすごせるので、
直売所に行って、いすみ産のブルーベリーを買って
ジャムをつくることにしました。
6月に庭でとれたジューンベリーの実が冷凍してあったので、
ベリーミックスジャムにしようっと!

ベリー

よく洗ったブルーベリーとジューンベリーを鍋に。
三温糖とレモン汁をいれて煮込みます。
といっても、あっという間にできちゃうんですよね~。

ベリージャム

ひとり時間に慣れてなくって・・・
さてさてこれからどうしよう
夏のお出かけの予定でもたてようかなぁ
page top
幸せ気分
ようやく梅雨明け。
真夏の日差しが照りつけて、暑~い夏がスタートしました。
今日は朝から早起きして、
毛布やシーツをお洗濯。
部屋中モップをかけて、すっきりして気持ちいい

庭に咲いていたクチナシの花を一枝キッチンに・・・
花言葉は「幸せを運ぶ
この甘くて上品な香りに包まれていると、
幸せ気分になっちゃいます。
こんな小さな小さな幸せを大切にしたいirisです

くちなし
page top
ほたるの夕べ~椿山荘~
二人の記念日があったので、
椿山荘の「ほたるの夕べディナービュッフェ」に行ってきました。
最近ちょっと仕事が忙しかったので、
この日を目標に頑張ってきたんです。
ようやく・・・という感じ。

ほたるの夕べにはかれこれ20年ぶり
美味しいディナーをいただいた後、
ほたるの舞う椿山荘のお庭を散策するんです。
大都会でほたるなんて贅沢すぎますよね。

ほたるはちょっと少なめだったけど、
二人の大切な記念日に、
またステキな想い出をつくることができました。
いつもありがとう・・・、
これからも末永くよろしくお願いします

椿山荘1 椿山荘2


page top
気になる雲
震災以来、空の雲が気になってしまうんです。
地震雲といわれるちょっと不自然な雲を、
たびたび目にするんです。
それが本当に地震雲なのかわからないけど。

今日もいすみ市の空で放射状に広がる雲を見つけてしまいました。
写真は夕方6時頃の南の空。
広がる雲をたどると、北側にもその雲につながった放射状の雲が・・・
これって地震雲かも・・・
北側の写真がうまく撮れなかったのが残念。

何もないといいんだけど・・・

地震雲
© ほっとひといきsalad小町. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
